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生地について

Q北欧生地製品の洗濯機の使用は可能ですか?
当店ではドライクリーニングをおすすめしております。こちらをご参照ください。
Q生地の再入荷予定を教えて下さい
商品ページのお問合ボタン付近に再入荷お知らせボタンがある場合はご登録いただくと、在庫が入り次第お知らせのメールが送信されます。ぜひご利用ください。
再入荷お知らせボタンがない場合は、こちらからお問い合わせください。
Q希望の生地/カラーが再入荷するまで「取り置き」をしてもらうことはできますか?
申し訳ございませんが、取り置きのご要望にはお応えできません。
Q次回入荷分を予約できますか?
申し訳ございませんが、ご予約はお受けできません。
Q入荷のお知らせをしてもらえますか?
申し訳ございませんが、お客様個別での再入荷次第のご連絡は現在のところ対応できかねます。
在庫切れ商品の商品ページには「再入荷お知らせボタン」がございますので、そちらからご登録をお願いいたします。
Q生地に不良箇所(汚れ等)があります。返品/交換してもらえますか?
まずは「品質の問題点」をご確認ください。
こちらに掲載のような状態である場合はご返品・交換ともお受けできかねます。
どの態様にも相当しない、または判断が難しいと思われる場合は商品の該当箇所の写真画像を「support@cortina.ne.jp」まで添付にてお問い合わせください。
不良に相当する場合はご返品、交換いずれでもご希望の形で対応いたします。
Q柄が途中で切れており、使えません。
返品・交換してもらえますか?
申し訳ございませんがハーフカットを含む切り売り生地はすべて、お客様ご都合でのご返品・交換には対応できかねます。
お客様でご予定の加工の際に必要な柄取り、柄部分がある場合は商品ページに掲載しております柄の全体像等の情報をご参考に、あらかじめ余裕を持った数量にてご注文をお願い申し上げます。
Q生地の裁断部分はほつれ防止加工されていますか?
販売単位を問わず、生地の裁断部分は裁断されたままとなっております。
ほつれ防止等の加工、糸の始末は特に何も施されていません。
Q生地の裁断が斜めになっているせいで、使える柄部分が足りません。
返品/交換してもらえますか?
海外メーカーの生地の品質として、柄のプリントは生産の時点で既に真っ直ぐではなく、生地に対して多少斜めに歪んでプリントされているのが常態になります。
これらを裁断するに当たり、原則として柄を基準に裁断するのではなく、生地に対して平行に裁断を行っております。
しかし、定規を使って描いたように直線的な柄ではなく不揃いなプリントであったり斜めのプリントが目につきやすい、横一直線に柄が整列しているように見える柄において、柄が切れるケースが発生することがございます。

このような場合にご返品・交換のご要望をいただくことがございますが、上記の通り生地の裁断は柄ではなく生地そのものを基準として平行に裁断を行っておりますため、商品の不良ないし裁断加工の誤りには該当せず、仮に交換を行っても同様の結果となるため、ご返品・交換とも受付対象外とさせていただいております。

柄の歪みについてはこちらをご覧ください。
Q生地に折り目がつかないように発送してほしいです
当店では原則として生地は折りたたんでの発送となります。紙管オプションを一緒にご注文していただきますと、筒に巻いての発送が可能でございます。その場合は、筒のサイズ上、宅配便のみの発送となります。
特にマリメッコでは生地が半分に折り曲げられ、平板に巻かれた状態で海外から当店へ入荷します。
この時点ですでに折り目がついており、当店にてご対応ができかねます。
当店からお客様への発送の際の梱包状態や当店での保管方法や状態が原因ではございませんので、予めご了承ください。
詳しくは品質の問題点をご覧ください。