▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



【カーテン・シェード共通】

【カーテンのご質問】


【シェードのご質問】


Q1: 納期はどれくらいですか?
A:北欧&英国生地オーダーカーテンは生地在庫のある場合、ご注文受付確認のご連絡から約2週間後の
発送、北欧&英国生地オーダーシェードは生地在庫のある場合、約10日後の発送、在庫がない場合は
両者とも約3〜4週間後の発送になります。レースカーテンはご注文受付後7〜10日後お届けになります。
北欧生地商品は生地在庫がない場合、海外からの取り寄せとなるため3〜4週間以上を要する場合が
ございます。

下記の通り、納期は生地の在庫状況によって変わりますので、お急ぎの場合はご注文前に
お問い合わせください。お問い合わせの際は(1)ご希望の生地名(2)サイズ(3)仕様(4)ご希望納期など
をお知らせください。

◆納期について
正式な発送予定日はご注文受付後に確定し、ご連絡いたします。

種類 生地在庫が有る場合 生地在庫が不足の場合
北欧・英国
生地のカーテン
約2週間後 約3〜4週間後(※)
シェード 約10日前後
レースカーテン 約7〜10日後 -


Q2:裏地付きでオーダーできますか?
A:可能です。特別オーダー商品として対応させていただいております。現在、遮光裏地(1級遮光)
および綿裏地のみ対応が可能です。

ご希望の仕上がりサイズ・縫製仕様・生地・カラー・裏地の種類を オーダーカーテンお見積 または
オーダーシェードお見積 よりお知らせ下さい。お見積もり価格をお知らせいたします。
Q3:掲載のない縫製スタイルでオーダーできますか?
A:はい、可能です。

ご希望のサイズ・生地・スタイルを オーダーカーテンお見積 またはオーダーシェードお見積 よりお知らせください。
お見積もり価格をお知らせいたします。お見積もり価格などをご承諾いただきましたら、正式な
ご注文方法をご案内いたします。詳細はオーダーお見積のページにも掲載しております。
Q4:掲載されていない生地でオーダーできますか?
A:はい、可能です。

基本的に当店にて取扱いのブランドの生地であれば商品ページに掲載されていなくても可能です。
オーダーカーテンお見積 またはオーダーシェードお見積 よりお見積もりをご依頼下さい。
Q5:生地だけ売ってほしいのですが?
A:こちらで生地の切り売り販売を行っております。

生地の販売ページに掲載のない生地についてはお問い合わせください。
Q6:値引きサービスはありますか?
A:実施しておりません。掲載価格での販売になります。
Q7:(北欧生地&英国生地)この生地はどれくらい光を通しますか?
A:以下の比較画像をご参照ください。裏地付きとの比較はこちら

   
marimekko の生地の場合   boras の生地の場合   almedahls の生地の場合
     
HARLEQUIN の生地の場合   William Morris
の生地の場合
   
Q8:(北欧生地&英国生地)外から部屋が透けて見えたりしませんか?
A:裏地なしと1級遮光裏地付きの場合の比較は下の画像をご参考にご覧ください。綿裏地も含めた比較はこちらをご覧下さい。

室内の人、物の影が映り、屋外から
室内の様子をうかがうことができます。
室内の光を遮り、屋外からの視線を
ほぼ完全にシャットアウトします。


Q9:生地は防炎ですか?防炎加工は可能ですか?
A:防炎ではありません。後防炎加工もできません。ただし、レースカーテンで防炎機能性表示のあるものは除きます。
Q10:注文したカーテン、シェードをキャンセルできますか?
A:当店での商品作製手配が開始されていない場合、可能です。

生地の手配状況、作製手配の進行状況により異なりますので お問い合わせ ください。縫製作業開始後のご注文キャンセルは、
商品代金を全額申し受けます。ご注文のご変更はなるべくないよう、ご注文前によくご検討いただき、もしご変更、キャンセルの
必要がある場合は極力おはやめにご連絡ください。
Q11:カーテンやシェードの生地の継ぎ目はできますか?
A:仕上がりサイズや仕様によっては生地の継ぎ目ができます。
生地には決まった生地幅がありますので、それを超えるサイズとなりますと、生地を継ぎ足すこととなり、
継ぎ目ができてしまう場合がございます。

また、柄が合うように生地の幅継ぎをしますが、縫い代などの関係で、必ず少しのずれができてしまいます。
また、生地によっては柄が絶対に合わないものも存在します。その場合は柄が繋がらず、継ぎ目が目立ってしまう可能性がございます。

ご不安な場合は、ご注文の前にお気軽に一度ご相談ください。よりよい方法をご提案させていただきます。
Q12:配達日・時間帯の指定はできますか?
A:可能です。ご注文を受付後、発送予定日がわかり次第お知らせいたしますので、 お届け日は発送予定日の翌日〜3日後
(地域により異なります) 以降にてご指定を承ります。
Q13:フラットカーテンで「正面付け」を選びたいのに選べないのですが?
A: フラットカーテンは「天井付け」のみの作製になります。

フラットカーテンを「正面付け」で作製すると吊りこんだ際に非常に見た目が悪くなります(以下写真をご参照下さい)。このため、当店ではフラットカーテンは「天井付け」でのみご注文をお受けしております。



Q14:レースカーテンのサイズの測り方はどのようにすれば良いですか?
A:ドレープ(厚手)カーテンの場合と同じですが、ドレープカーテンと同時にご注文の場合は、
ドレープカーテンの仕上丈より -1cmが適当です。

レースカーテンも基本的にドレープカーテンでのサイズの測り方と同様に採寸してください。
Q15:レースカーテンの縫製スタイルは何がおすすめですか?
A:一緒にご使用されるドレープカーテンと同じ縫製仕様「以外」をおすすめしております。

レースとドレープの縫製仕様が同じ場合、開閉がわずらわしくなることがございます。ドレープカーテンがフラットカーテン仕様なら
レースは1.5倍ヒダ、2倍ヒダ仕様ならレースはフラットカーテン仕様などといった具合に、互いに異なる縫製仕様としていただくことを
おすすめいたします。

Q16:カーテンレールに付属のランナーの数が足りない場合はどうすれば良いですか?
A:ランナーを補充してご対応ください。

特にフラットカーテンの場合はアジャスタフック(カーテンに付属しています)の数が多くなります。そのためカーテンレールの
ランナーの数が足りないという場合がございます。そういった場合で機能レールの場合(装飾レールは不可)はこちらの
SCランナーを補充してご対応ください。

Q17:購入したカーテンの再縫製(サイズ直し他お客様都合による)をお願いできますか?
A:初期不良以外は全て有料でのお直しとなります。対応できるお直しは「裾直し」のみになります。

・裾直しについて
当店のカーテンはアジャスターフックが付いておりますので、上げたり下げたり、若干の微調整は可能です。
ただ、引越したので丈を短くしたい… などといったことであれば、裾直しにて対応します。お見積をご案内いたします
のでまずはご連絡ください。なお、縫製をほどくことになるので、針穴は必ず見えてしまいます。あらかじめご了承ください。

反対に、同じ生地や他の生地を継ぎ足すなど、丈を長くしたいといったご要望はお受けできかねます。
恐れ入りますがご了承くださいませ。

Q18:カーテンレールが付いていない場合、採寸はどうすれば良いですか?
A:カーテンレールを取付後に採寸して下さい。概算のお見積であれば、窓のサイズとカーテンレール取付予定位置
(窓上部壁面に正面付け、窓枠内に天井付け等)をお知らせいただければご連絡させていただくことは可能です。
Q19:カーテンレールが付いていないのですが、カーテンの見積をお願いできますか?
A:カーテンレールが付いていない場合、窓サイズとカーテンレール取付予定位置(窓上部壁面に正面付け、窓枠内に天井付け等)をお知らせいただければ概算のお見積をご連絡させていただくことは可能です。 ただし、最終的にはカーテンレールを基準に正式に採寸、算出を行った仕上サイズでしか正確なお見積価格をご連絡させていただくことはできません。仮定のおおよそのサイズと最終確定済の仕上サイズの数字の差がわずかであっても、仮サイズでのお見積金額と確定済仕上サイズにて算出のお見積価格とは異なる可能性がございます。
Q20:届いたカーテンの丈サイズが、指定したサイズより長いのですが?
A:ご注文時にご指定いただいた「仕上丈」と、完成したカーテンの丈「総丈」を計測された場合のサイズ数値は必ず異なるものになります。 これは、天井付け(Aフック)の場合で1cm、正面付け(Bフック)の場合で4cmを、カーテン吊込の際に吊り元のランナーの部分が隠れるように、仕上丈の採寸開始位置より上方に長く作製されていることに起因します。仕上丈と総丈が異なるのはオーダーカーテン作製において常態ですので、縫製の誤りに相当するものではございません。 詳しくはこちらに図示がございますのでご確認下さい
Q21:1.5倍ひだカーテンが、フラットカーテンより、仕上がり幅が小さくなるのはなぜ?
A:1.5倍ひだカーテンの仕上幅は、ひだを折りたたんで縫製した長さを指します。実際には、ご希望いただいた仕上げ幅から約1.5倍と縫い代をプラスした生地が使用されています。詳しくは下記をご覧ください。

フラットカーテン・1.5倍ひだカーテン仕上サイズ算出方法
Q22:修理を依頼できますか?(保証期間について)
A:修理のご依頼は下記の通り対応させていただきます。

保証期間は3年です。取扱説明書・本体注意ラベル・タグの記載に従った正常な使用状態で保証期間内に故障した場合は、 無料で修理対応させていただきます(生地は対象外)。無料修理サービス をご依頼になる場合は、メンテナンスシール(下記)をご確認の上、ご連絡をお願いいたします。

・保証期間内でも次の場合は有料修理サービスとなります。
(1) 製品保証書のご提示が無い場合。
(2) お買い上げ後の輸送、落下などによる故障、損傷。
(3) 使用上の誤り、又は不当な修理や改造もしくは、純正部品以外の使用による故障、損傷。
(4) 火災・地震・雷・風水害その他天災地変など、外部要因による故障及び損傷。
(5) 特殊環境(強度の湿気、煙害、薬品のガス、公害)による故障及び損傷。
(6) お買い上げ後の取付け場所の移動による故障及び損傷。



Q23:配達日・時間帯の指定はできますか?
A:可能ですが、当店を経由せず「メーカー直送」でのお届けのため、お届け時間帯は他の一般商品と異なり、「午前」「午後」のいずれかのみご指定可能になります。この場合、時間帯のご指定ご希望はご注文フォームの備考欄にご記載下さい。

ご注文を受付後、発送予定日がわかり次第お知らせいたしますので、 お届け日は発送予定日の翌日〜3日後(地域により異なります) 以降にてご指定を承ります。
Q24:ダブルシェードのオーダーは可能ですか?
A:はい、可能です。

ご希望のサイズ・生地(ドレープとレースの両方の生地名称)・スタイルをお見積ご依頼ページよりお知らせください。
お見積もり価格をお知らせいたします。お見積もり価格などをご承諾いただきましたら正式なご注文方法をご案内いたします。
Q25:シェードの幕体のみの注文はできますか?
A:可能です。採寸方法をこちらでご確認の上、こちらからお見積もりをご依頼下さい。その後のご注文の流れはこちらをご覧下さい。

Q26:プレーンシェードのたたみ代はどれくらいですか?
A:仕上丈サイズが明確であれば下図をご参照いただくことでご算出いただけます。



>> Q&Aよくあるご質問のトップページにもどる