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Q1:【洗濯・ケア】 北欧生地製品の洗濯機の使用は可能ですか?
A:当店ではドライクリーニングをおすすめしております。こちらをご参照ください。

Q2:【再入荷】 生地の再入荷予定を教えて下さい
A:・商品ページのお問合ボタン付近に再入荷お知らせボタンがある場合はご登録いただくと、
在庫が入り次第お知らせのメールが送信されます。ぜひご利用ください。
再入荷お知らせボタンがない場合は、こちらからお問い合わせください。

Q3:【取り置き】 希望の生地/カラーが再入荷するまで「取り置き」をお願いしたいのですが?
A:申し訳ございませんが、取り置きのご要望にはお応えできません。

Q4:【予約】 次回入荷分を予約したいのですが?
A:申し訳ございませんが、ご予約はお受けできません。

Q5:【入荷のお知らせ】 入荷したら連絡してほしいのですが?
A:申し訳ございませんが、お客様個別での再入荷次第のご連絡は現在のところ対応できかねます。
在庫切れ商品の商品ページには「再入荷お知らせボタン」がございますので、そちらからご登録をお願いいたします。
Q6:生地に不良箇所(汚れ等)があります。返品/交換してもらえますか?
A:まずは「版ずれについて(不良に該当しない生地の状態のご説明) 」をご確認下さい。
こちらに掲載のような状態である場合はご返品・交換ともお受けできかねます。どの態様にも
相当しない、または判断が難しいと思われる場合は商品の該当箇所の写真画像を
support@cortina.ne.jp まで添付にてお問い合わせ下さい。不良に相当する場合はご返品、交換
いずれでもご希望の形で対応させていただきます。

Q7:柄が途中で切れており、使えません。返品/交換してもらえますか?
A:申し訳ございませんがハーフカットを含む切り売り生地はすべて、お客様ご都合でのご返品・交換には
対応できかねます。お客様でご予定の加工に際し必要な柄取り、柄部分がお有りの場合は商品ページに
掲載の柄の全体像等の情報をご参考に、あらかじめ余裕を持った数量にてご注文をご検討いただきたくお願い申し上げます。

→参考:Q9:生地の裁断が斜めになっているせいで、使える柄部分が足りません。返品/交換してもらえますか?

Q8:生地の裁断部分はほつれ防止加工されていますか?
A:販売単位を問わず、生地の裁断部分は裁断されたままとなっております。
ほつれ防止等の加工、糸の始末は特に何も施されていません。

Q9:生地の裁断が斜めになっているせいで、使える柄部分が足りません。返品/交換してもらえますか?
A:海外メーカーの生地の品質として、柄のプリントは生産の時点で既に真っ直ぐではなく、
生地に対して多少斜めに歪んでプリントされているのが常態になります。

これらを裁断するに当たり、原則として柄を基準に裁断するのではなく、生地に対して平行に裁断を行って
おりますため、結果的に、特に横一直線に柄が整列しているように見える柄(例:MALAGA・TWINKLE TOES・
MUMMOLAN MARJAT・Persons Kryddskap・VIHKIRUUSU他、実際は定規を使って描いたように直線的な
柄ではなく不揃いなプリントであったり斜めのプリントが目につきやすい柄)において、柄が切れるケース
が発生し得ます。

このような場合にご返品・交換のご要望をいただくことがございますが、上記の通り生地の裁断は
柄ではなく生地そのものを基準として平行に裁断を行っておりますため、商品の不良ないし裁断加工の誤り
には該当せず、仮に交換を行っても同様の結果となるため、ご返品・交換とも受付対象外と
させていただいております。

柄の歪みについてはこちらもご参考にご覧下さい。


Q10:生地は折り目がつかないように送ってほしいのですが?
A:当店では原則として生地は折りたたんでの発送となります。紙管オプションを一緒にご注文していただきますと、筒に巻いての発送が可能でございます。その場合は、筒のサイズ上、宅配便のみの発送となります。

マリメッコの生地は以下の画像のように生地が半分に折り曲げられ、平板に巻かれた状態で海外から当店へ入荷します。
この時点ですでに折り目がついており、これは不可避です。当店からお客様への発送の際の梱包状態や当店での保管方法や状態が原因ではございません。




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